ずばり表題に書いたとおりなのですが、お客様先にて購入されたWindows11HomeエディションPCをProfessionalエディションにアップグレードした際、何故かEnterprise版になってしまった、と言う事件です。
「Homeエディション Pro アップグレード」などのキーワードで検索するとAmazonでライセンスを購入するとか、いや海賊版があるから危ないとか、MicrosoftStoreで買うのが安いとかとか色々な方法がでてきますね。
今回は「今すぐアップグレードしたい」という希望もありましたので、MicrosoftStore経由で購入・アップグレードすることとしました。
ここでは購入までの流れについては省略させていただきますが、購入のためのクレジット情報を入力し「購入」ボタンをクリックしたところから暗雲が立ちこめてきました。確かに「購入」ボタンをクリックしたはずですが、その先の画面へ進まず、かといって「キャンセル」ボタンもクリックできず。しばらく10分ほど待ってみましたが画面はそのままの状態で、購入できたのかできていないのかすら判断が付きません。
致し方なくMicrosoftStoreアプリを一度終了してもう一度MicrosoftStoreを起動したところ「アップグレードを開始します」とのメッセージが表示され、あー良かった!ちゃんと購入できたんだ!と、アップグレード作業を実行してパソコンを再起動。
再起動後、念のためライセンスを確認したところ「ライセンス認証を行うことができません」とのイヤなメッセージが表示され、どうやら「ちゃんとライセンスを購入しろ」と言われている様子。先ほどの無応答状態が良くなかったんでしょうか。
まさかお客様に「もう一度クレジット情報を...」とお願いする訳にもいかず、何が起きているんだろうと画面をあちこち観察していると、ふと「Windows11 Enterprise」とエディションに表示されていることに気付きました。確かこの情報は調べたサイトに載っていたなと気付き、検索履歴から「Windows 10 HomeからProへアップグレードする方法と価格」を探し出して(深謝)マイクロソフトカスタマーサービスに電話することとしました。
結論的にはカスタマーサービスのオペレータにWindows11用のプロダクトキーを教えて頂いてライセンス認証できたのですが(オペレータさんの話ではこの現象はあるあるみたいですね)、オペレータとお話できるまでが実は大変(もしかするとここが今回の本題かも)。
音声案内に従って「Windowsライセンス認証は1を...」と進んでいくと「ライセンスのご購入は...」というところに誘導されなかなかオペレータに繋いではくれません。数度目のアタックで「それ以外の場合は4を(だったかな)...」という音声ガイドにたどり着き、ようやく迷路を抜け出してオペレータとお話できたのでありました、やれやれ。
結論
マイクロソフトはカスタマーサービス音声ガイドをもう少しなんとかしておくれ(笑。
子供の頃、自分たちで双六作ったことがありますが、たいていの場合「あがれない双六」作っちゃってましたがそれを彷彿とさせられる出来事でした。